2018年10月19日金曜日

バルーンリリース

 10月17日。

今日は本郷小90周年をお祝いする児童集会の日です。子どもたちが企画した楽しい児童集会と、バルーンリリースをすることになっています。

前日(10月16日)。お手伝いの方たちでバルーンリリースの準備です。バルーンにタグをつけて、クラスごとにまとめました。


タグには、子どもたちが書いた『90周年おめでとう』のメッセージとともに、中野本郷小学校の印がおしてあります。

当日(10月17日)の朝。

家庭科室に集まって、バルーンをふくらませました。


大きなガスボンベを二つ使って、バルーンにガスを入れていきます。

バルーンはあっという間に大きくなります。


気をつけないと、バルーンが割れてしまうことも!

今日は約400個、膨らませます。


たくさんのバルーンに囲まれて、ハピグリちゃんもうれしそうです。



 さて、一方、子どもたちはというと、

体育館に集まって、児童集会が始まっていました。先生も子どもたちもみんなそろいのTシャツを着ています。

トイレットペーパーの芯で作ったろうそくをたてて、大きなお誕生日ケーキが登場しました。ろうそくはもちろん、90本ですよね。

みんなで『素敵なお誕生日♪』を本郷小バージョンで歌いました。


4年生が作ったちぎり絵が飾られていました。実物は本当にきれいです。


代表委員会が中心になって学校の歴史を学んだあとは、学校に関するクイズ大会です。


「では問題です。橋浦校長先生は何代目の校長先生でしょうか?」

お話を聞いていれば簡単な問題です。答えは3択です。子どもたちはきゃーきゃーいいながら、正解が書かれた用紙をもっている代表委員のところに集まります。

とても盛り上がりました。

児童集会の後は、校庭に集合してバルーンリリースです。5年生の子どもたちの宣誓のあと、カウントダウンがはじまりました。


5、4、3、2、1、ゼロォー。



色とりどりのバルーンが、子どもたちの夢と希望をのせて、大空にぐんぐん上がっていきました。



中野本郷小学校 
90周年 お・め・で・と・う!

お天気に恵まれて、素敵な思い出ができました。

最後にもう1枚。


ハピグリ軍団です
12月の式典と祝賀会に向けてがんばります!

ちなみに、橋浦校長先生は第何代目の校長先生でしょうか?

ぜひ、子どもたちに聞いてみて下さい。
喜んで教えてくれることでしょう。