2018年11月13日火曜日

11月は読書旬間です

11月10日は、90周年記念学芸会でした。

どの学年も練習の成果が表れていて、
笑いあり、感動ありの本当にすばらしい学芸会でした。

さて、中野本郷小学校には『本の郷(ほんのさと)』という
保護者のお父さんお母さんが、こどもたちに絵本の読み聞かせをする
ボランティアサークルがあります。

月に1回、朝の時間をお借りして、
こどもたちに絵本の読み聞かせをしています。

今月は読書旬間の月。

学年ごとに1時間の授業をいただいて読み聞かせをします。

いわば、お父さんお母さんたちの学芸会です。

今年度は全学年統一で『エルマーの冒険』という本を読んでくださいます。
舞台上には様々な仕掛けもあって、
お母さんたちならではのアイデアがちりばめられています。

音響もあります。担当は図書館指導員の先生です。

リハーサルでは、本の郷の皆さんの熱い思いを感じることができました。

子どもたちが楽しんでくれますように♪

以下がスケジュールです。

○11月13日(火)
 1時間目  2年生

○11月16日(金)
 1時間目 3年生
 3時間目 1年生
 4時間目 5年1組

○11月19日(月)
  1時間目 6年生
  2時間目 5年2組
  3時間目 4年生  

当日は、保護者の方も見学できます。
ご興味ある方は、ぜひ本の郷の方にお声かけください。

図書室壁面の飾り。本の郷のお母さんの手作りです。