2018年12月1日土曜日

創立90周年記念式典 その1

平成30年 12月1日(土)
今日は 創立90周年記念式典の日です。

当日は晴天に恵まれました


















式典会場となった体育館には、こどもたちの作品が飾られました。

4年生によるちぎり絵の作品
ハピグリちゃん うれしそう

















アートクラブの作品
















午前10時。

式典は、静かに 厳かに始まりました。



国歌斉唱、区歌斉唱、校長先生の式辞、来賓の祝辞 などと続いたあと、5,6年生によるお祝いのことばが始まりました。


それは大変すばらしいものでしたので、その一部をご紹介します。

 「よろこびの言葉 未来へ」

 今から90年前
 1928年 昭和3年 5月22日
 古い歴史をもつ本郷の町に
 私たちの小学校が誕生しました

 開校当時、学校の周辺は
 一面の田んぼと畑だったそうです

 そのころの本郷田んぼにとんでいたホタルと
 村を包んでいた雪を表現し
 校章ができました

 豊かな自然の緑、雪の結晶の白の中に 
 本の字をかたどったホタルが
 青く輝いています

 その輝きを絶やさないように
 わたしたちはみんなの命を燃やします

 星のように 
 
 ほたるのように


校章のもと、静かに話を聞く子どもたち
   ~ つづく ~